occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

リビングで仕事、 わりにいい感じです

今までは、仕事は仕事部屋でと思っていましたが





子どもたちが巣立ち、


大きなテーブルに夫と私の二人だけ。


これまでの倍、一人当たりスペースがあるんです。





初めに夫が、ばーっと仕事一式を広げ始めました


書類や参考文献、通帳やハンコなども


テーブルの上に場所を決めて置くようになりました。


そのうち小さな透明の書類棚をでんとテ―ブルにのせて


完全オフィス化。


ペン、鉛筆、消しゴム、ホッチキス、定規、モバイル関係一式、


ハンコ、ハンコマットなどなど。


モバイルも3種類を、椅子も使って置いています。





私も右へ倣えで始めてみたら楽です


当初は、仕事は仕事部屋かオフィスで!


と冷たい目を向けていた私ですが、


ちょっとマネして、テーブルでレポートやメモを書いてみたら、


なんか、楽。気が楽です。


以来、私もリビングのテーブルに仕事一式を持ち込んでいます。




食事用スペースは確保


暗黙のルールで、IHひとつと、ランチョンマットそれぞれ2枚分くらいのスペースは


きちんとあけられるようにしておこうということになっています。


2人だともちろんOKですが、


3人4人と人数が増える場合は、テーブルの上の仕事用品はコンテナに入れて、


とりあえず全部どかします。



というわけで、本当はオフィスを誰かにお貸しして
家賃収入を得てもいいのですが、


アーカイブ類がすごい量なので、これをどうするかで
怯みます。