occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

年金の報酬比例部分はいったいいくらなんだ

朝起きて階下に行くと、夫が大リーグ戦を見ながら難しい顔をしている






「山本投手はしっかり投げているが、肝心の大谷が打てないんだ」

ともやもや顔。


そして、

年金の報酬比例部分の金額ってどこに書いてあるんだろう?

と、朝からめんどくさそうな質問をぶつけてきました。



「確か計算式が公開されているから、自分で計算するんじゃないの?」

と、式を夫に示しました。↓




「うわー。面倒だなあ。一応計算してみるけど、数字で教えてくれるってわけにはいかないのかな」


いやもう、おっしゃる通り。

「朝8時半になったら年金相談室に聞いてみるわ。どこに書いてあるのか聞いてみる」






なんの因果か私が電話して聞くことになった


朝8時半過ぎ、早速電話。

とても親切な応対で

すでに年金受給が開始している場合、本人確認の上、

電話で金額を教えてくれるということがわかりました。

まず私の分を聞き、


次に電話を夫にかわって、夫も自分で聞いて教えてもらいました。


これで用は足りたのですが、いちいち電話も手間なので

ネット等、記載してある場所を聞いたところ、

そのものずばりの数字は出ていないようです。



しかし、なんで6月に毎年来る通知に報酬比例部分の金額載せないんだろ?


電話で聞くまでもなく、書いておいてくれればお互い手間が省けるのになあ。











ワークライフバランスランキング