occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

袖口にレースを付けました

フレンチスリーブが少し短いので





レースを付けて長さを補うことにしました。

ノースリーブに袖を足すものはネットでも売られていますが、

フレンチスリーブのように短いながら袖のあるもの用は

なかなか見つかりません。


長袖の手首のところにフリフリを付けるパーツはありますが。








なんとか裁縫箱からレースを探し出して


自分でやってみることにしました。

ちなみに手芸は好きですが、得意というのからは

遠く離れています。


なんとかピンを打って、ミシンを出すのも億劫なので

縫うところは短いから手縫いでいくことにしました。


縫い目は隠れますから、大丈夫です。

チクチク左袖が出来ました。


同様に右もレースを縫い付けて、

はー、拙いながらも出来ました。





今回お店で売っているトップの袖をじっくり検分しましたが


袖だけ異素材のものって、結構多かったです。

それらを参考にして、次はノースリーブ用付け袖を作ってみようかな。