occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

ピンが壊れたブローチで帯留を作りました

ピンが壊れてしまったブローチ




ブローチは好きでよく使います。


いちばん壊れやすい部分はやはりピンですね。 


直せる時もありますが、うまくいかない時は帯留に仕立て直します。









これが帯留用の金具


ビーズショップで購入した帯留金具がこちらです。

これをブローチの裏側に接着するだけ。

簡単です。







今後、候補の、ブローチもあります




この二つは、帯留にぴったりかなあと思いますが、


現在は現役のブローチです。





帯留を通して帯締めを結ぶのはちょっとコツが


通常の結び目をお太鼓の中に隠して、


帯留を正面にもってくるのですが、


回す時に緩みやすく、


私はちょっとコツが要るなと思いました。