occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

若干、心配になった上品な老婦人

レストランの近くの席で






先日、ちょっと一息いれようと、

通りがかりのカフェレストランに入りました。

コーヒーとケーキを注文してしばらくすると、

聞きたいわけではありませんが、

微妙な会話が聞こえてきました。




で、帰り方は分かる? どうやってここまで来たの?


近くのテーブルに高齢のご婦人が二人座って、

仲良くおしゃべりをしていました。


どうも偶然相席になったか、

来る途中、話しながら友達になっていっしょに座っているのか

といった感じです。

よく状況は分かりません。


そのうち、

大丈夫? 帰り方は分かる?ここまでどうやって来たの?

という声が。


聞かれた方のおばあさんは、

モゴモゴ 口ごもりながら

どうやって来たかは忘れたけど、帰れる。
帰り道は分かってる。

と返事しています。


本当に大丈夫? バスパスは持ってるの?

ないけど。大丈夫。

と、頼りなげな会話は続きます。




時間になったので、私はカフェを後にしましたが


ふーむ。

こういうこともあるんだなあ。

とてもきれいなおばあさんおふたりでしたが。