occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

石灰沈着性腱板炎

ある朝、肩の激痛で目が覚めました





数年前のことです。


ちょうど沖縄に出張中の最終日でした。


全く右腕が動かせないほどの猛烈な痛み。


この日は飛行機で帰京するだけでしたので、


帰ってから医者に行くことにして、なんとか羽田に着きました。





翌日、整形外科に飛び込みました


寝ても起きても痛い。


いわゆる50肩かなと思ったのですが、それにしては痛すぎです。


 翌日の朝一、近所の整形外科に飛んでいきました。



早速レントゲンを撮っていただき、


あっという間に診断確定。 


石灰沈着性腱板炎だそうです。




症状など詳細はこちらから 








「石灰沈着性腱板炎」 レントゲン写真に石灰の塊が写っていました


もちろん素人の私にはそれが石灰だかどうか分かりませんでしたが、


何かの塊があったのは確かです。



「ものすごく痛いのが特徴」


とのこと。 



痛み止めなど薬が出て、


さらに三角巾で腕を吊ってもらい、帰宅しました。 





実際の写真




その後、数日で完全に治りました。 


というか、痛みがなくなって、普段通りに動かせるようになりました。


 特に原因は特定できないようです。






以上過去の話をしましたのは、最近またちょっと上腕部が痛いからなんです


あの痛みはもう絶対避けたいです。


本当に痛かった。


再発はないと思いたいですが。