occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

歯の裏側が突然欠けました  歯医者さん その1

食後、歯を磨いていたら、ボロッという感じで欠けたんです






このところ、歯の調子があまり良くなくて。


というのは下の小臼歯とその隣の歯との間に、多少隙間ができたようで、

毎回デンタルフロスを丁寧にする必要がでてきました。

外出時など、ちょっと負担です。



ところが今回欠けたのは、別のところで上の前歯です。





夕方、歯医者さんに行ってきました


欠けた部分の周囲が虫歯になっているとのこと。

虫歯なんて何年ぶりだろう。


根管をきれいにしてから、欠けた部分を包むように補綴するようです。

月末にかけて忙しくなるというのに、歯医者さんも大事ですから

なんとか時間のやりくりをしなくては。




まだちょっと麻酔が残っていて、口が痺れています


根管をきれいにするのは、とっても大切ですよね。

菌が残っていると、のちのち、痛いことになりそうです。

しっかりと、通おうと思います。