occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

一冬ほぼ同じコーディネートで乗り切った。違いは色だけ。

コーディネートを考えるのが面倒なので、制服化導入






ご近所周りのお店に買い物に出るとか、

クルマで近くのレストランにちょっと行くとかは別として、

仕事や会合などで外出する際の洋服パターンを決めたら

もう楽過ぎて、他の組み合わせを考える気力が消滅しました。




ワンピース、カーディガンまたはセーターまたはジャケット、ヨガパンツ、靴下


ベースのワンピースは、ノースリーブで、しっかりした裏地が付いていてリバーシブルにもなるもの。

これは色違いで計7枚持ってます。



上には、カーディガンかセーター。
ややフォーマルなときは、紺の無地ジャケット。


寒い日は、外から見えない丈のヨガパンツ。前、気に入ってユニクロでまとめ買いしたものがごっそりあります。

あとはタイツのような素材の靴下。

そして、脱ぎ履きがなさそうなら、ショートブーツ。



これで、もう出際にバタバタすることもなくなりました。

うんと寒い日は、薄手のヒートテック的な黒シャツをワンピースの下に着ます。

カーディガンで隠れるから問題なしです。


ただし、締め付けるシャツはノーグッド。

前、参ったことがありました。

こちらの記事です ↓





冬はコートがあるからさらに楽


スカーフを取っ替え引っ替えして、彩りに変化をつけたり。

それにしてもコートすっぽり着て、さらに楽々です。