occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

歯をめぐる不思議

昨日夕方の治療以降





さて、昨日は欠けた歯のレントゲンを撮って、

穴の大きさと根管の汚染状況を説明していただきました。


そして、早速麻酔。次いで根管の掃除が始まりました。

仮葢をして、とりあえず1日目は終わり。


念のため、食べ物が挟まって困っている下の歯も見ていただいたのですが

こちらは虫歯など特に問題になることはないようです。



帰宅後、麻酔が覚めてから夕食。全然、食べ物が挟まりません


これはどうしたことでしょう。

いじったのは、上の歯だけです。

下の歯は、軽くフロスをかけて、様子をみていただいただけで、


何もしていません。


今回、欠けた上の歯と、食べ物が挟まって困っていた下の歯の位置関係は、

近いですが、直接の噛み合わせというわけでもないのです。




1日経って今日


依然、下の歯、いい調子です。

いったいどういうことなんだろう。

不思議です。


あんなに詰まって困っていたのに。