occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

その人はそう思っているんだからしょうがない

カチンと来る、来ない






日常の何気ない会話でも、ちょっとした行き違いで、

カチンと来たり、相手がムッとしたり。

気をつけていても、中にはそういうことがあります。

私がいつも思うのは、

その発言で相手の思っていることが、今おもてに現れただけで、

今もその前も、相手さんの思いは同じだということなんです。




あらー思っていたよりお若いんですね。私の母より上かと思っていました


こう言われて、うれしいという人は少ないでしょう。

ムッとしますよね。

しかし、この人がそう思っていたのは前からで、

その発言で何かが変わったわけでもないんです。


失礼である

あなたのご母堂が何歳かなんて知らん


というのも、まことそのとおりですが。




トランプは裏返しのままがいいか、中が見たいか


しかし、日常、思っていることをいちいち伝えていたら、

トラブル続出でしょうね。


ですから、自制して、自分は余計なことは極力言わない。

でも、相手から言われたときは、

トランプのカードが開いた、タネあかししてもらったと解釈して、

今後の参考にする

というスタンスを心掛けながら暮らし始めて、はや10年。


いろいろなことが分かりました。


痩せすぎ、太りすぎ

若く見える、老けて見える

いい時計ですね、  その時計おもちゃ?

駅から近いですね、駅から遠いですね


などなど。

まったく同じ時期、同じものでも、

人によって反対のコメントになります。


ですから、はあそうですか

以上のお返事はいらないかと。


あとは、自分がどう思うかだけ。