occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

孫たちが来るので急遽予備部屋を片付ける

こんにちは。
いよいよ12月もあと数日になりました。



娘夫婦と孫


今年は夫婦ともわりに早い仕事仕舞いになったということで、

明日にも神奈川の我が家に来るようです。

とりあえず、うちに荷物を置いて、

すぐディズニーランドに1泊で出かける予定とのこと。



いつも泊まっていく予備の部屋の片付けが捗りません


というわけで、早速片付け、掃除、布団の確認を開始したのですが、

いやもう普段着やバッグ類、小物がわんさか詰まっていて、

それらを集めて別の部屋に移動する作業に時間がかかります。


こんなに雑貨があったとは!

断捨離どころじゃありません。

もしフリマに参加したら、2区画は使いそうな勢いです。



なんとか45L袋数個に詰め込んで移動


やっとこさ、いろいろなものを部屋から運び出して、

掃除に入りました。

こちらはスイスイ進みます。

暖房器具等を確認してひと段落。



あとは布団やリネン


これがわりに大変なんです。

というのは、日常使わない寝具類は、事務所の空き部屋に

格納しているんです。


歩いて数分のごく近いところなんですが、布団の運び出しって

嵩張るので結構手間です。

まあ仕方ない。頑張ろう。


布団乾燥機にかける時間も必要だし。






料理が趣味の夫はメニュー考案でうれしそう


肉が売りのお店で、夫の自慢料理・スペアリブの肉を購入して、

「いいのが、買えた!」

とご機嫌です。

スープも一から手づくりするそうで、張り切っています。

明るい性格の人が羨ましいですよ、まったく。