occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

全然掃除をする気にならない年末 千代紙と鳥用ケーキ

娘夫婦が出掛けているうちに掃除をと思うものの


さて、年末の掃除、まるで進みません。

そもそもやる気が出ない。

疲労感というのでもなく、まさにナマケモノ気分です。

なんとか、燃えるゴミのゴミ出し、寝具類の乾燥と、

庭側のガラス戸の掃除をした程度で

今、コーヒー休憩中です。






お年玉袋制作


そうだ、孫たちへのお年玉用袋をまだ作ってなかった。

いそいそと折り紙を出してきて、これから作ろうと思います。

掃除よりだいぶ気合いが入ります。




冬鳥のお団子


毎年寒くなって自然の餌が減ってきた頃

庭に来る鳥に、鳥団子(バードケーキ)を出します。

いろいろな作り方がありますが、

小麦粉、油、砂糖を混ぜてお団子にしたごく簡単なものも

人気です。


掃除は億劫ですが、ちょっとした手づくり物は好きなので楽しいです。