occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

歯医者でずっと喋り続けている老婦人。これって診察できるの?

個室タイプの歯科医に行きました








先日、かかりつけの歯医者に数ヶ月ぶりに行きました。

さて、個室の診察椅子に通されて先生を待っていると、

隣の部屋からものすごい大声で喋っている

たぶん高齢と思しき女性の声が聞こえてきました。


先生は複数名いるので、ほどなく私の担当の先生も登場。

しかし隣の大声にかき消されて、よく聞き取れないほどです。





隣接室の患者さんはクレームを言っているようです


どうも今対応している先生へのクレームではなく、

どこか他の歯科での治療が気に入らず、転院してきたような感じでした。


もうひっきりなしに喋って、先生が離れている時は、

衛生士さん相手に引き続き話し続けているようです。


でも歯医者さんでは通常、患者は口を開けて歯を診てもらっているわけでしょう?

あんなに喋って診療できるんだろうか。




私も担当の先生もお隣のBGMのなか、黙々と治療に勤しむ


こっちは必要事項以外喋りませんから、静かなもんです。


そのうち、大声でお礼と頓服を受け取るらしき声が聞こえて

その後シーンといつもの静寂に。


帰られたようです。


あんなにtalkative な方、久しぶりなので

ちょっと印象に残りました。

お姿は拝見していませんけどね。