occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

噛み合わせ調整を勧められたけれど、歯を削った上に失敗したら・・

先日の歯医者さんで、噛み合わせがスムーズでないと指摘がありました








歯科医曰く

奥歯や前歯など長年補綴を繰り返してきた結果、

高さなどの違いから、噛むときにほとんど空振りしている歯と、

チカラが入り過ぎている歯があり、

バランスが悪くなっている

ということです。


「矯正するんでしょうか」

「今ご提案したいと考えているのは、削合などによって揃える方法です」




うーん。削るのは嫌だなあ。


問題のない歯を削るのも抵抗あるなあ。

もしうまくいかなかったら、寝た子を起こすようなもんだし。

やっぱりやんわり断ろう。