occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

乾燥機が到着するまで太陽の光で乾かそう

こんにちは。
お立ち寄り、ありがとうございます!





新しい乾燥機が来るまでの対処

さて、乾燥機が壊れた話を先日書きましたが、
やはり完全にダメのようです。
フィルターを掃除し直したり、いろいろやってみたものの、
2-3回まわって、ぱたりと止まってしまいます。


どれくらいの期間、この乾燥機を使ったのかもう覚えていないのですが、
たぶん10年前後だと思います。
そこで、修理というより、新しいのを買うことにしました。
ネットで選んで、今までのものとほぼ同じラインの製品にしました。


新乾燥機が来るまでの間、洗濯物をどうするか?
とりあえず、昔ながらのベランダに干すという方法のみになります。


今までも干してはいたんですが、最終的には乾燥機で仕上げをしていました。
案外、日光だけでは乾ききらないもんなんだなあと思っています。


世の中に乾燥機が普及して、
乾いた
と言う状態の判定がアップしたのかな?




特に今湿度が高いですよね

もう少し湿度が低ければいいんでしょうけれど、
このところ、雨模様でしたし、じめじめしています。
蒸し暑いですね。


さきほど、ベランダに干したものを取り込んだのですが、
やはり、80-90%ていどの乾き方です。
いつもなら、ささっと乾燥機に入れて終わりだったのですが、
今はそうもいきません。


シャツなどは、アイロンをかければ、だいたい仕上がりますが、
全部にアイロンをかけるのも大変です。


やれやれ。
日常、乾燥機にそれほど頼っていないつもりでしたが、
案外、便利にしてたんですね。


乾燥機活躍していたんだ!
といまさらながら、再確認しました。


今回壊れた乾燥機は、4.5kg用なんですが、
これは、家族が4人だった頃買ったからなんです。


今は夫婦ふたりですし、そんなに洗濯物も多くないので、
4kgにしました。




コインランドリーはかなり遠いです

やはり、乾燥機で仕上げをしたいものもあるので、
近くにコインランドリーがないか調べてみましたら、あるにはあるんですが、
結構遠いんですね。


しょうがないなあ。
エアコンを利用し、アイロンを利用して、
なんとか凌ごう
ということになりました。



新しい乾燥機は、週明けの月曜に届くようです

早いですね、助かります。
もう少し時間がかかるかと思っていました。


月曜日に古い乾燥機を処分するためのリサイクル券を郵便局で購入して
近くの引き取り所までもっていくつもりです。


そして新しい乾燥機を設置すれば、できあがりです。



ではでは。
お読みくださって、ありがとうございました。