occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

あり得ないのだろうか? それともご本人だったのか。本当に似ていた

前、うちにときどき来てくれていたおばあさん。ご存命なら105歳くらい




おととい、駅前のスーパーで1階から2階にエスカレーターで上がろうとした時、

昔、実家にときどき手伝いに来てくれていたおばあさんにそっくりな方を見かけました。

本当にそっくりで、思わず息をのみましたが、

もしご本人なら105歳くらいです。




とても優しい方で、草花のことやお赤飯の炊き方など、いろいろ教えていただいたものです


今回スーパーでお見かけした方は、私と逆に2階から1階に降りてきていたので、

ほんの一瞬、すれ違っただけなのです。

でも似ていたなあ。

105歳の方が1人でスーパーに買い物に来るだろうか。

なんとか追いかけて確認できたらよかったのか。


昔の思い出と相まって、センチメンタルな心持ちになりました。