occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

私の場合、BMI 20-21くらいがいちばん体調が良いです

私にとって疲れにくく、頭痛も減る体重






あくまで私の超個人的な印象なんですが、

BMI 20-21くらい時、体調が良いので、このラインを維持できれば花丸です。

158cmですから、だいたい50-52キロ程度に相当します。

これより増えると、体が重く、また服もキツくなります。

これより減ると、見た目は良いのですが、若干スタミナ切れを生じやすくなるように感じます。

それに、代謝が落ちていますので40キロ台は瞬間風速で、維持はとても無理です。




どうしても忙しいと痩せるし、時間があると太る傾向


忙しい時は一種の緊張感であまりお腹も空きませんし、

出張などで動き回りますから痩せます。

他方、時間がある時は、

いただいたお菓子を食べながら本を読んだり、

余計なものを食べる割に動かないので太りますね。

どちらもよろしくないので、

気をつけています。

特に四六時中モグモグしていると、胃腸も休まらないでしょうし。

また、忙しい忙しいと、食をおろそかにすると、げっそりしてきます。



太ると非常に写真写りが悪くなるのですぐ気がつく


1キロくらいでも、顔に肉が付きますからすぐわかります。

家に帰って計量するとやっぱりね

ということです。

私の場合、47キロくらいまで痩せると、見た目は正直相当良くなります。

痩せると老けて見えるという説がありますけれど、私はそちらに与しないですね。

ただ、その体重を維持できません。

50-52キロでなんとかやっていこうと思っております。