occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

白内障の手術後、メガネが全部ダメになった

白内障の手術をして視力が変わった





少し前のことですが、右目が核白内障になって、

ものが二重三重に見えるようになりました。

核白内障なので、白濁するわけではないのですが、

3と8を間違えたり、

島と鳥を間違えたりするんです。


特に仕事上、数字を間違うのは困ります。

そこで思い切って手術を受け、

術後すっかり良くなりました。




視力も改善して、前のメガネが合わなくなりました


もともとメガネをいろいろ揃えて

その日の気分で取り替えたりしていたので、

かなりたくさん持っています。


手術の直前に作ってしまって、

まったく使っていないものもあるのです。




レンズだけ交換できる


最近になって、レンズだけ交換できる

ということを知ったのですが、

結構のお値段です。

お安いクラスのメガネを新しく作るのとあまり変わらない。

さて、どうしたものか。