occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

硬く凍ったアイスもサクサク進む不思議なスプーン




熱伝導でとけるアイスクリームスプーン





こんにちは!


ご訪問ありがとうございます!


「暑さ寒さも彼岸までと」とよく言いますが、まだ暑いですね。


それにしても、彼岸て、いつだろう。


なんだかはっきりとは知りませんので


調べてみました。


で、2022年の秋彼岸は、


彼岸の入りが9月20日。中日が23日。明けが26日だそうです。


とすれば、まだまだ先ですね。2週間はある。


この先、まだ暑いのかしら。


だいぶバテています。


さてさて、
少し前、近くの金融機関で、上記のアイスクリームスプーンをいただきました。


預金者サービスといった感じの企画です。


時々こうしたギフトのお知らせが来ます。前はタオルでしたか。


今回は、


がちがちに凍ったアイスクリームでも、


さくっと掬えるスプーンということです。


アルミニウム(アルマイト処理)製で、熱伝導によって


アイスクリームがとけるというメカニズム。


手の熱がアイスクリームに素早く伝わるんでしょう。


また、逆にアイスクリームの冷たさも手に伝わってきます。


なるほどねえ。よく考えたものです。


素材の特性が活かされていますよね。



今まで凍りすぎたアイスやシャーベットの対処に困ったこともあったので、


良いものをいただいたなあと、ほんのり喜ぶ私です。


金色と銀色があって、選べるのですが、迷わず金色です。


なんか福々しいじゃないですか。


それに金融機関からのプレゼントですから、なおさらです。




早速、試してみました


さて帰宅後、早速冷凍庫を開けてアイスクリームのボックスを取り出してみました。

なかなかしっかり凍っています。

ガチガチです。

従来ならお皿に取り分けるのも苦労するレベルですよ。

まさに、このスプーンの底力を試す絶好の機会と言えましょう。

サクッといくぞー

と張り切ったのですが、拍子抜けなくらいスムーズに掬えました。

無理してこそげるというのではなく、お上品にスッとスプーンが入ります。

何事もなかったような自然さ。

これは便利だと、冷たいものが私より好きな夫も喜びました。

夫の引換券も持参したので、ちゃんと2本あります。



このスプーンの他にお箸も2膳いただきました


なかなか使いやすいお箸です。

お箸は消耗品ですから、

こちらもほっこり楽しいいただきものでした。

地元の金融機関もいろいろ考えるのね。


ではでは。

今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!