occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

母の着物の残りぎれで作った巾着

こんにちは。
お立ち寄り、ありがとうございます!





母の着物の整理

だいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いです。


というわけで、昼間はエアコンを効かせた部屋で、


母の古い着物を整理していました。


もうだいぶ古いですよ。


たぶん70年は経っているものもあります。


そんななか、ふわっと1枚の小さな余りぎれが出てきました。


ハンカチ1枚ていどの大きさです。



さて、何にしよう。何にするにしても小さすぎるし


好きな柄なので、なんとか利用したいなあ。


前に同じくらいの小さい布を、
他の布と裏表にして袱紗に仕上げたのを思い出しました。


そこで、この前購入した真っ白な布と合わせて
巾着袋を作ることにしました。




なんだか母を思い出します

どちらかと言えば、怖い母でしたが、
今にして思えば、ただただ懐かしいばかりです。

よれてしまった畳紙を交換しながら、

着物って、永く繋がるからいいなあと思ったのでした。





ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!