occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

昨夜突然、猛烈に咳き込んで、もうダメかと

夜11時ごろ、上掛けを取りに隣の部屋に行って





夜思ったより涼しくなったので、

今は使っていない隣の部屋に上掛けを取りに行きました。

どれにしようかと、少し布団を広げたり畳んだりして寝室に戻ったら

咳が急に出始めました。




日頃特に咳っぽいということもないのですが


横になると咳き込んで苦しいので、

階下に降りてしばらく椅子に座っていました。

ゴホゴホ猛烈に咳が連続して出て、

息ができないくらいです。

夫も起きてきて、背中をさすってくれたりしたのですが、

しばらく咳は続きました。


薬箱から咳止めの粉薬を出して、それを飲むとちょっと落ち着いた感じです。

やれやれ。





いったい何だったんだろう


その後1時間くらい様子を見て、

収まったようなので、寝室に戻り、普通に眠りました。


咳き込んで目が覚めるということもなく、

朝起きてからも、まったく痕跡もありません。


たぶん、ずっと使っていなかった布団を、ケースから出した時、

中から若干ダスト的なものが飛び出して

それを吸い込んだのかなと推測します。


それにしても、今までの人生でないほどの咳き込みで

もう本当に救急車にお世話になるかと思いました。