occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

「着火する道具」ってなんていうんだっけ

チャッカマンは商標でしょう?


先日、近所まで買い物に行くといったら

夫から

〇〇、ついでに買ってきて

と頼まれました。

〇〇とは、いわゆるチャッカマンなんですが、

夫がどういう表現を使ったかは覚えていません。








店内で売り場を聞きたいんだけど、なんて言ったらいいんだろう


結局、自力で見つけたので

単語を口にすることもありませんでしたが、

帰宅後しらべてみました。


チャッカマン:  商標ですが、通じやすい。ホッチキスとか、宅急便などと同様、商標が一般にも使われている例でしょう。


着火ライター

ガスライター


なるほど、なるほど。


次回は、着火ライターと言おう。