occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

よく分からないマダムな店主または店員さん

午前10時5分前






今朝は大ショッピングモールの中にある店に用があって、

開店前に駐車場にクルマを入れました。

遅くなるとすぐ満車です。

無事、クルマを停めて目的のフロアまで行くと、

開店5分前でメイン店舗のドアはまだ閉まっていました。

あと、5分かあ

ということで、ボーッと立っていると、

いらっしゃい、いらっしゃい。

小物類お安くなっています。

と勧誘の声。


ふと見ると、メインフロアでない方の店の店主のようで

もう店開きしています。



可愛い財布があったので、これくださいと言うと


すみません。10時までお待ちください。

ということでした。


ああ、そうなのね。
じゃあ、しょうがないと少し移動すると、


マダム店主はレシートが出なくてもよければ、すぐお売りできます

と言います。



数分のことですから、

10時になってからで結構ですよ。

と答える間もなく、開店の時間に。


そこで、じゃあ、これお願いしますと、私は品物とお金を渡しました。


一旦奥に行ったその人は、戻ってきて

そのまま、レシートもなく、ただ品を私に渡して

ありがとうございましたと言うのです。

さっき、レシートを出すので10時以降にって言ったでしょ(心の声)

と思いましたよ。

で、


あの、レシートは?

と聞くと、

レシート要りますか? と言う返事。

必要なら、xxxを通しますので、お品もう一度お渡しください。

(xxxは聞き取れなかった)

と言って、品物を持って奥に引っ込み、

その後領収書と品物を持って再登場。


なんかよくわからない一連の出来事でした。