occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

かかとの靴ずれ問題

春です!新しい靴を買いました。





もうすぐ新学期。


気分も新たにごくプレーンなフラットシューズを2足購入しました。



試し履きをした限りでは


なんの問題もなかったのですが・・。



やはり少し長く履くと、とたんにかかとが痛くなりました。


毎度毎度のことでございます。



靴の形や素材によらず、だいたい新しい靴の場合にいちどは通る関門なのです。





どうも、右足のかかとが少し出っ張ってるようです


右足かかとの一部に出っ張りがあって、そこが靴に当たってしまうようなのです。


しげしげと観察すると、何かクッションになるものがあれば、


案外カンタンに問題解決になるのではないか


と思い至りました。




早速、近所のダイソーへ


かかと用のパッドを探したところ、良さそうなものが見つかりました。


世の中には、私のようにかかとが靴に当たって困っている人が


一定数いることが分かります。



さて、帰宅後試してみました。


だいぶよいのですが、それでもちょっとは擦れますね。



たいてい数回履くと、靴が伸びるのか、


だいたい収まります。


それまでの間、このパッドで凌げれば十分です。




そのような次第で、古い靴が捨てられません


新しい靴を馴染ませるまでに時間がかかるので、


絶対安心な古い靴を捨てられないんです。



今日は長距離歩くことになりそうだけど、スニーカーというわけにもいかない


というときに、切り札的安心な靴が3足ありまして、


古いながら大事にしています。