occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

自分のことをリコウだと思ったらそこで終わり

私の研究上のメンター




大見出しの言葉「自分のことをリコウだと思ったらそこで終わり」は、

私が学生だった頃のある先生の言葉です。

実際、この先生はご自分の研究に誇りを持っておられましたが、

いつも大変謙虚でした。




小さい頃から勉強ができると言われて育ってきている


入るのが難しい大学や、職業分野にいる人々の中には、

小さい頃から、「勉強ができる」

と言われてきたケースが少なからずあります。


中には、数学だけ抜きん出て得意で、あとは苦手

といったタイプの人もいて、必ずしも受験世界の圧倒的勝者とは限りませんが、


一定の分野においては、相当の自信を持っていることが多いです。


そういう背景のもと、下手をすると

他人がバカに見える

こんなことも知らないのか的態度をとる

といった傾向が現れることがあります。





ここでもう一度上記の言葉を反芻すると


お調子にのって、大口をたたいてはいけない。

結果不勉強になり、地道に研究や業務を推進していくという姿勢を失いやすい。

研究や業務は、これでいいのか?

という心を抱いて進めることが大事。


私なりの解釈としては、こんな感じです。


別に私は自分をリコウだと思う根拠もありませんが、

それでも年をとり、シニアになって、

周りが遠慮するようになってきた今日。


気をつけないと、一歩も前に進めず、極度の停滞ということになりかねない・・



そんなことをふと思うこの頃です。