occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

冬の庭にありがたい赤い実


赤い実がうれしい万両・千両・百両・十両


千両と万両、どっちかなあ。

見分け方は、実が枝にぶら下がるように付くのが、万両。

葉の上に実がつくのが千両だそうです。

また葉の付き方も異なり、万両は互い違いに、千両は左右同じように生えているそうです。


でも、上の写真の我が家の赤い実は葉が少なくて、

ちょっと見分けにくいです。

百両か十両かもしれません。


手前の太い茎は、薔薇です。

薔薇の脇に、ひっそりと生えているんです。



勝手に飛んで来ます


庭に飛んで来ては、実をつけています。

時々、鳥が食べているようです。








水仙も毎年がんばっています



 
水仙の葉が出てくると、

そろそろ新学期が近づいてきたなあと思って、

ちょっと緊張した心持ちになります。


時計草は蕾をつけていますが、咲くかなあ?

一気に冷え込んで来てますから。