occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

近所の法務局はかなり混んでいました

会社の印鑑証明を取りに行きました


(イメージ)




事務所からクルマで15分くらいのところに法務局があるので、

なにかと便利です。

今日は会社の印鑑証明を取りに行きました。

この法務局はいつもわりに空いているのですが、今日は月曜日のせいか混んでいました。

来局者を観察すると、

スーツにアタッシュケースという典型的ビジネスパーソンスタイルの人 (男性の方がかなり多い)が60%、

それ以外の装いの人( 私もここ、男女半々)などが残り40%

と言った感じですかね。

近年、オンラインで登記できるようになっていますから、

法務局まで来ないというケースも多いと思います。



自社の各種登記手続きをする際もずいぶん相談にのっていただきました


コロナになる前の話ですが、

ずいぶん法務局の対面無料相談で登記の詳細について教えていただきました。

私が所属している会社は、自身の登記すべき件数が多く、

たとえば本店移転による所有物件の住所変更登記などを、

全部司法書士さんにお願いしていたら、

かなりの費用になります。


そこで、法務局のウェブサイトを参考にこちらで書類を作成してから、

無料相談の予約を入れて、分からないところを質問し、

完成させるという形をとれば大変助かります。


一時コロナの影響で、予約した上での電話相談になっていましたが、

今ウェブサイトを見たら対面やウェブも選べるようですね。


いずれにしても、心強いサポートです。

無料ですし、勉強にもなります。