occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

鳥の来ない朝




寂しいなあ。はよ、来い


朝6時に目が覚めると、あたりはまだ暗く、

この暗さはなんとなく好きです。

日が昇って明るくなると、

さっきまでの静寂はすっかり消えてしまって、

うつつの世界に引き戻されます。



階下に降りると、まず窓の外を見ます


寒そうな風景。

そうだ、今日はガラス瓶と電池を捨てる日だ。

ガラス瓶と電池の袋を持って、外に出ると、犬の散歩の人もいません。

土曜なので通勤の人も見当たらず、しーんとしています。


ゴミケースにガラス瓶を置く時、ガラスの触れ合う音がしました。

ほぼ唯一の音として、あたりに響くさまは、

静か過ぎて、ちょっと寂しい。





コーヒーを飲むうちに、午前7時になりました


そろそろ小鳥たちが来るかなと、庭を遠巻きに見ていますが

来ません。


平日、せわしくしている朝はどんどん来るのに、

今日のようにカメラを脇に置いて、来るか来るかと

待っていると来ないものです。


はよ、来い。