occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

着物は滅多に着ませんが、櫛・笄・かんざしは集めてます

着物は着なくなりましたが、かんざしは好きです







10年くらい前、一時キモノに凝って、自分で着られるようになりました。

オークションや催事などでは、しつけそのままの未使用着物が

考えられないくらい安価で売りに出されていて、

好きな柄のものをずいぶん集めました。

しかし、やはり着るのに時間がかかる、動きにくいなどで、

数年でキモノ熱はすっかり冷めました。




変わってコレクションのターゲットとなったのは、かんざしです


着物を着ませんから、かんざしも使わないのですが、

コレクションアイテムとして、見ているだけでうれしいのです。

場所も取りませんし、古いべっこうなどの虫喰い被害だけ気をつければ

保管もさして面倒なことはありません。


そのようなわけで、今度は、櫛・笄を集めています


オークション、骨董市、メルカリなどで、購入しており、

特に、櫛と笄(こうがい) のセットがお気に入りです。



前の記事