occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

軽い動悸と 血栓注意の話

ここのところ、動悸がするので医者に行きました






ずっと前に動悸がした時、甲状腺機能も関わることがある言われたことがあったので、

甲状腺を標榜している医院をネットで探して行きました。


ちょっと家から離れた場所ですが

結論から言いますと

とってもいい先生で、

後述のように、現在、特に深刻な問題はありません

という診断でした。







血液検査と甲状腺エコーおよび心電図


すぐに院内で結果が出ました。

まず、心配していた甲状腺は、現在まったくの正常。

心電図も特に問題なしでした。





不整脈などの発生時に測るのはむずかしい


ただ、脈がいつも乱れているわけではないので、


心電図の測定時間内においては正常だったということは分かるが

それ以外の時間までは分からないということで、

その通りだなあと思いました。


24時間計測のものもあり、私も経験がありますが、

やはり24時間内の様子が分かるというだけでもあるんでしょう。

先ほどネットで調べたら

最近はもっと長い時間のもあるようですね。





先生から伺った大事な話は、血栓の怖さです


心臓の動きに変調があって、血栓が生じやすくなると、

よくないらしい。

脳などに飛ぶこともあり、危険ということです。



血栓をつくらない、溶かすような食生活が大事だなと

私は心底思いました。




さっそく本を買って読みました



こちらの本です。

本の表紙を写真に撮ってブログに載せる場合、

厳密には出版社(著者)の許可を取らないといけないらしい。

もっとも私は著作権の専門家ではありませんので

ネット情報の受売りです。

で、Amazonや楽天の販売リンクなら

著作権問題に触れないと聞きましたので、


下記、楽天からのリンクです。



ふーむ。納豆、玉ねぎ、酢は好き


青魚はそんなに好きじゃないですが

イワシの缶詰ならOKです。

酢も各種揃えました。

東京生まれの私。納豆はだいすき。

ちょっと食生活に気を配ろうと、

思いを新たにしました。


余談ですが、検査を含む当日のお支払いが5000円ちょっと。

あまりに良心的で感動しました。

実は2万円近いんじゃないかと思って

結果待ちの間に近くのコンビニでお金下ろしてたんです。