occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

美容師さんも楽じゃない


親切な担当美容師さん







今、私が行っている美容院はほぼ完全指名制なので、


時間の余裕をもって予約を入れることにしています。


人気のある人は1か月先などということもありますから。



在籍している美容師さんたちのスケジュールが
オンラインで公表されていますので、


どの美容師さんがどれくらい詰まっているかは
一目で分かります。



空きがない時は、指名せずにキャンセル待ちのようなことはできます。


平均からみれば、やや高めの価格設定ですが、
とても上手で、それだけのことはあります。




先日、その美容院に行きました


担当の方が待っていてくれて、
コートなどの受け取りをしてくれます。


マフラーや、バッグなど
素敵ですねと褒めてくれます。


まあ、挨拶のようなものですから
はいはいと嬉しく聞きます。






どれくらい切るかとか


希望のスタイルとか、気になっていることはあるかなど、


熱心に聞いてくれます。



当方60代ながら、
ああでもない、こうでもないと
パリコレに出るかのような勝手な希望を述べます。


なにしろ、悩みはいっぱいあります。
毛は薄くなるし、白髪だし。


もし、この美容師さんがうちの娘だったら、
だめだめ、そんなの出来ない!
出来るわけないでしょ!
と言うでしょう。


でも、さすがプロ。
いろいろアイデアを出してくれます。





当たり障りのない、でも楽しい話題


さて、こちらの美容院、1対1感が強いというか、
最初から最後まで一人の人がずっと担当してくれます。


その間むっつり黙ってると言うのも不自然ですが、
疲れるような話題も如何なものかと言うのは、よく言われることです。


ここの美容師さんは、そこが上手。
負担にならない軽い話題を、適度に出してきて、
こちらもリラックスできます。




美容院での出来上がりと同程度に自宅でもできるように


プロの美容師さんにブロウしてもらった後は、
スーパーナイスに仕上がりますが、


家でシャンプーして、自分でブロウすると
うまくいかないということがありました。


こちらでは、そういうことが極力起きないように、
カットの段階で工夫してくれるのと、


ブロウのコツを丁寧に教えてくれるので、
自分でやっても90%程度には仕上がります。


というわけで、日頃、節約家の私ですが、
ここは外せないなと思っているわけです。




家に帰ると夫がいたので


だいたい気づかないことが多いですから


こちらから
どお?
と聞いてみました。


あ、さっぱりしたね
というお返事。


もう少し突っ込んだ表現が欲しいところです。
可愛くなったね
とか、
そこまでは無理としても
いい感じになった
とかね。


まあ、しょうがないです。