occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

キャベツって個体差があると思いませんか

もともと苦手意識があります





固いものより、歯触りの柔らかいものが好きなので、

キャベツより白菜などを選ぶことが多いのですが、

やはりキャベツは基本的な野菜。


ちょっと挑戦してみようと、最近はよく買います。




お好み焼き、千切りなどは問題なくいい感じです


うちでキャベツを買うときは、まずはお好み焼きの日です。

ザクザク切って大量に投入します。

あとは、とんかつなどの時に添えるキャベツの千切り。

これも美味しいです。




炒めものは時によります


あまりうまくいかないのが、キャベツの炒め物なんです。

ウー・ウェンさんの本や、その他諸々のレシピを参考にするのですが、

どうも私にとっては硬いんです。


その硬さが、料理の下手さから来るのか、

キャベツは、春以外はある程度硬いものなのか、

個体差が大きいのか

よく分かりません。


柔らかくふわっと仕上がった時は、とっても美味しいと思うのですが、

硬いことが多い。

料理が下手なだけかもしれません。


春キャベツに期待です。