occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

セーターを数えたら40枚ほどありました



おはようございます!
お立ち寄り、ありがとうございます!




衣替でセーターを出してみたら

いつも忙しくて、まとめて冬物を出すというより


段階的にその時いるものを引っ張り出す


というような乱暴な管理をしてきましたが、


今季はちゃんと、ひとつひとつ確認してみました。


すると、現役のセーター。


サイズ、状態ともOKですぐ着られる状態のものが、


なんと43枚。


ちょっと、これは多すぎでしょう!



色違いで買う癖がだめ


日常生活を考えてみれば、


せいぜいお気に入りが10枚もあれば、充分。


なんで、こんなに増えたかと言えば、


色違いで同じものを買う傾向があるからなんです。


たいてい、暖色系と寒色系で1枚ずつ買っています。


これで、枚数は倍になりますよね。



そもそも服を買うのを止めてますので


昨年から、断捨離とは違うけれど


いったん整理がつくまで、服を新たに買うのは止めています。


これで、夏服ワードローブはかなりすっきりしました。


冬服もその勢いで、整理しようと思います。


出かけても、買わない!


をモットーに、少なくともあと半年ぐらいは頑張ろうと思います。







それでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!