occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

久しぶりにグーグルフォームで質問紙作成



こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!



グーグルフォームで質問紙を作る

近年、便利だと思うものはたくさんありますが


そのひとつが、グーグルフォームです。


いろいろな利用の仕方があるようですが、私は専ら


アンケート作りに活用しています。




前はアンケート用紙と返信用封筒とを同封して


10年くらい前に、全国の某ネットワークにアンケートを送り、


返信をいただいて、論文を書いたことがありました。


その時は助成金がいただけたので、往復の切手代は出ましたけれど


1件200円近くかかりますから、結構の金額になりました。


手間もお金もかかります。



グーグルフォームは相手先のアドレスさえ分かれば

まず、切手代・封筒代、紙代・印刷代がいりません。


そして速い!


返信いただいたデータの分析も、楽です。


グラフ化までしてくれます。



問題は、私が毎回使い方を忘れること

続けて使っていれば忘れないんですが、


数か月とか、半年とか間が空きますと、


細かいところの操作を忘れてるんです。


まあ、ていねいに説明してくれているボランティアのウェブサイトが


ありますから、それらのご厚意に支えられて、なんとか


また思い出して使っています。





ではでは。
お読みくださって、ありがとうございました。