occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

なんか不思議なメール不着事件

小さな集まりの世話役を順ぐりで






学校時代の仲間6人で、時々会っています。

住んでいる地域が全国に散らばっていますので、

みんなが上京した時めがけて日時を設定することになっています。

今回は私が担当でしたが

不思議なトラブルがありました。




私にメールが来てない騒ぎ


結論から言いますと、

その人は自分のケイタイの設定を「PCからのメールは受け取らない」

にしていたんですね。

それで私のPCからのメールは、はねられたようです。


そんな設定があるとは知りませんでした。


私は事務所のPCから一斉メールを送ったのですが、

不着で戻ってきたものはありませんでしたので、

全員に届いたと思っていました。





私にだけ送ってくれなかったけど、〇〇さんから内容を聞けてよかった


という、皮肉のような抗議のようなメールが届きました。

それで初めて齟齬が生じていることを知ったのです。


「あれっ、ちゃんと全員に送ったよ」

「来てない」

「じゃあ、再送するね」

「着いた」


この時は出先でしたので、私もiPhoneからメールしましたから

上記やり取りはスムーズに成立しました。

それでますます、前回は自分だけ外されたんじゃないかと思ったようです。


なんかちょっとめんどくさい。




ケイタイを買った店に相談に行ったらしい


その後、自分でも変だと思ったのか、ケイタイを買った店で相談したらしい。

そして、

「PCからのメールは受け取らない設定になってますよ」

と言われたとのこと。




今まで一度もPCメールを受信してなくて、大丈夫だったの!


それにしても、日常不便はないのか。

PCは持ってないとのことですし。


さらに驚いたのは、今までの幹事全員が、

ケイタイだけでネットを使っているので、

今回のような行き違いは起こったことがなかったということです。


PCからメールを送った第1号が、私ってこと?


やれやれ。








ワークライフバランスランキング