occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

国税庁 法人番号公表サイトとは?


国税庁が公表している法人番号サイト



         image





日本の法人には、それぞれ法人番号がふられています。


我が社も小企業ながら、法人番号を持っていますよ。




こちらのリンクに、法人番号とは何かの詳細が記載されています↓







企業の本店や簡単な履歴なども分かる


こちらが、法人番号の検索サイト ↓



法人番号は公表されているものですから、検索サイトで調べることが出来ます。


たとえば新たな取引を開始するにあたって、簡単な内容ではありますが、


相手先の本店登記住所など、基本的な要素は確認できます。



また、


どこか他の住所から移転してきた、


あるいは現在は営業していない清算結了会社である等


おおよその履歴が把握できる場合もあります。(公表以降の)