occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

私のiPhoneに、店員さんが持ち上げたカルトンが当たりましたが



ある店での出来事です。








時々行く店なのですが、


今回ばかりはちょっとねーと思った件です。



その日は混んでいて、忙しそうでした。


店員さんはややイライラした感じで、私の買った物のバーコードを読みこみ、


「○○円です」


とのこと。



私はiPhoneを手に持って、「paypayで払いますね」と言うと


何を思ったのか、


この店員さんはいきなりカルトン(お金を置くプラスティックのお皿)を


勢いよく持ち上げました。



そしてそれが思い切りカツンと私のiPhoneに当たりました。



プラスティックのお皿ですから、


別に大したことはないのですが、



普通、こういう場合、


「失礼しました」とか


「ごめんなさい」とか


言いませんか?







口をへの字に結んで一言もない


ところがその店員さんは、絶対謝らないわよ!といった風に口をキッと結んで


宙を見ています。


私も淡々と支払いを済ませて、


店を出ました。


なんだかちょっとね


という感じは残りましたが。



そういえば、別の店なのですが、


店員さんが押していた荷出しのカートが、


私のバッグに軽く当たったことがありました。


この時もちょっと触ったなあという程度。


どうということもありませんが、


通常、あっ失礼しました


程度はあるかなと。


その時も今回のカツンと同じような対応、つまり無言でした。


いずれもどうということはなかったのですけれど。



ちょっと接触した時に、スッとひとことあるのが普通だ


と思っている私が少数派?