occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

気をつけないと足腰が立たなくなることって本当にあるんだなと




高齢の親戚、玄関扉までの階段が上がれなくなって





10段くらいでしょうか、道路から玄関まで石段があります。


手すりがあるので、


いつもその手すりにつかまりながら、マイペースで上るとのことですが、


今回は足が痛むようで、へたり込んでしまいました。





ハイハイのような感じで這い上がることに


二人で両側を支えようという話になりましたが


バランスが取りにくいのでかえって怖いと言います。


そして、時折上れなくなることが過去にもあって、


その時は


石段をハイハイするようにして、上がっている


と言うのです。



それならばと、本人の意向を尊重することになったのですが、


滑った時の備えに後ろからフォローしました。


ゆっくりゆっくり、少しずつ前進。


玄関まで辿り着きました。







体調によって歩けなくなる


やはりその時の体調によって、状態がばらつくようです。


まあ、かなりの高齢ですから、そういうこともあるでしょう。



今後、われわれも歳をとっていきますので、


足の健康にはおおいに気を付けねばと思いました。


やはり、日頃より無理のない範囲でのウォーキング。


体重のコントロールなどが大切と聞きます。



私はあまり運動しない方なので、


せめてウォーキングだけでも日々心がけようと思いました。