occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

日本の乾物 干ししいたけ  Japanese traditional dried food Dried Shiitake

・・干ししいたけ






乾物類は使い慣れているとは言えず、


ついつい先延ばしになりがちなんです。


日持ちするものという、言い訳?もあります。



そして使おう使おうと思っているうちに、


時間がたっちゃうんですね。



椎茸はいろいろな料理の仕方があるとても使いやすい食材のはずですし、


おいしいですよね。


ただ、戻すのにちょっと時間がかかるんで、


計画性が必要かな?


いつもあわてて料理するもんですから、


間に合わないことが多いんです。






昨日、食材を整理した時に


前に買った干ししいたけを発見しました。


賞味期限はまだOKです。


さあ、さあ、今度こそ、今ここで料理するぞと


レシピを研究してみました。




まずは、鶏肉といっしょに煮ものにしようと、


残り野菜といっしょに料理してみました。



思いの外、カンタンでかつ美味しくできましたよ。



案ずるより産むが易し


億劫がらずやってみなくては、と反省しました。