occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

LとRの発音 Lの方が難しいかも  Pronunciation of L and R; L may be more difficult





日本人はRが苦手とよく言いますが Lは?





私はどちらかと言えば、Lの方がむずかしく感じます。


Rは、もう意識して「巻き舌」。


これで、美しい発音かどうかはともかく、


コミュニケーションはとれてきました。



ところが、私のLは、気を抜くと、Rに聞こえるらしい。






音声入力で試してみたところ


Rの入っている単語は、問題なくクリア。


ですが、Lの方は、やはりRととられやすいです。


たとえば、clicks


音声入力したら、creeksになっちゃいました。


同様のことが、時々起きます。





前、日本在住のアメリカ人の方が日本人のhelloについて


helloがharrowに聞こえることがある


と話していたのを記憶しています。


うーむ。やはり、LがRに聞こえることがあるんだなあ。



この点、できるだけ気を付けてはいますが・・。