occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

シロフクロウのぬいぐるみ。札幌円山動物園


前、札幌出張の際に円山動物園に寄りました






その時にギフトショップでシロフクロウのぬいぐるみを買ったんです。


いろいろなぬいぐるみがある中で、


圧倒的に可愛かったのがこちらです。



少し時間が経って、ちょっとクリーニング?しました。






真っ白なのはオスだそうです



(円山動物園で撮影しました)






円山動物園のシロフクロウの説明書きを読んでみました。







それによると、シロフクロウは北極圏のツンドラ地帯に生息しているそうです。


やはり寒いところが好きなんですね。


冬には少し南下するようで、


そうした結果、日本でもまれにこのシロフクロウに出会うことがあるようです。


まぁ、もちろんレアケースだと思いますが。




このぬいぐるみのように真っ白なのは、


成熟したオスということです。


オスはほぼ白で、


メスやこどもフクロウは、黒や褐色が混じるようですね。




まれに北海道にも来ると言うことですが、


自然の中にいるシロフクロウも見てみたいなーと思います。


ただ私は寒いのが苦手なのでツンドラ地帯などに行く事はないでしょうが。