occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

仕事関連のメールアドレス 二段階認証先を固定電話にしてしまった

仕事先から配布されたメールアドレス






私が参加しているあるプロジェクトでは、


その仕事でのやりとりは、すべて配布されたアドレスを使うことになっています。


そのこと自体は何の問題もないのですが、


そのアドレスは厳重で、ログイン時


毎回(ある程度回数を減らすことは可能)二段階認証を要求してきます。






自分のiphoneの番号を入れておけばよかったのですが


2段階認証用に自分のiPhoneの番号を登録すればよかったのですが、


何を思ったのか、私は自宅の固定電話の番号を指定してしまったのです。



たしかにその頃はリーモートまっさかりで、


自宅で仕事をすることも多かったため、


その時点ではある程度大丈夫だと思ったのです。


しかしやはりこれは失敗でした。







外出時は、まったく使い物になりません。


我ながらなんて愚かなんだろうと、情けなく思うばかりです。



というわけで、致し方なく変更を申し入れることにしました。


その後、たいへん迅速に変更処理していただき、問題は無事解決。


トホホ気分だけが残りました。