occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

近所のNPOリサイクルショップが閉店して久しい



近隣のNPOリサイクルショップ


アクセサリー、洋服、陶器、ガラス製品、かばんなどが


所狭しと展示されていて、


使いやすそうな良品を多く扱っていたNPOリサイクルショップ。


ある日前を通ると、


閉店していました。


残念です。





こんな感じの小物を売っていました






このNPOショップは、アメリカで言えば、


Goodwillとか Saversに近いのではないでしょうか。


寄付によって集められた品物をお店に出せる状態に整理して、


安価でコミュニティの人々に販売する。


買い物をしている人々が、時には自分の家の不用品を寄付をすることもあるでしょう。


そして、NPOが目指している社会的課題のためにその収益を使うというシステムです。



Goodwill, Savers, Salvation Armyは大規模な組織で、非常によく知られています。


また、イギリスやフランスには、不用品を気軽に寄付できるポストのようなものがある


と聞いたことがあります。


ヨーロッパはたまにしか行かないので、実際に見たことはないのですが。



我がコミュニティのお店も、再出店しないかなあ。