occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

affable (社交的・愛想のいい) の反対語は何?


先日、知り合いからaffableの反対語って何?という質問を受けました






すぐに思った単語は、low-key。


「控えめな」といった意味合いの、カジュアルな表現です。


あとはquiet かなあ。



日本語で考えると、


社交的とか愛想がいいの反対語は、非社交的とか、愛想のない 


といった表現が頭に浮かび、


いずれもやや否定的なニュアンスを感じます。




ネガティブな響きのない言葉を探すとすれば


控えめな、とか、物静かな


といった言葉が思い浮かびますが


無理がありますかねえ。






chatGPTに聞いてみました



(私)What is the opposite word of affable?


(AI)  The opposite of "affable" is "unfriendly" or "aloof."


aloofは、よそよそしいと言う意味で、


否定的ニュアンス満載ですが、たしかに的確な答えですね。





今度は、aloofの反対語を聞いてみました。


(私)  Thank you and what is the opposite of aloof?


(AI)  The opposite of "aloof" is "approachable" or "friendly."


とのこと。


たしかに!







↓ ランキングに参加中です。どうぞよろしく🙏 お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ