occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

婿さんが苦手になりました 娘の出張中孫の面倒を見るために滞在したけれど

今回の滞在ですっかり婿さんが苦手になりました





前回の記事で、コツを列挙して

前向きな気持ちでしたが

やはり相当むずかしい。








娘から聞いてはいましたが、朝4時ごろに、呑んで帰ってくる。

そのこと自体は別にどっちでもいいんですが、

連絡はないし、こういう時だけこちらを頼って、

何も言わずにこども丸投げ。

ムスッとしている。


で、自分が家にいて、こどもの世話が出来る時は、

他人は絶対手出ししないで欲しい。

僕が全部やりますという感じ。


私が買ったりんごを、私が剥くのも

剥き方が自分流でないとかで、

孫に出さんでくださいと

いう感じ。


歯磨きや風呂上がりのクリームの塗り方まで、

実に細々うるさい。

孫にもずーっと小言を言っています。


歯磨きは一度私がやったら、

孫が気に入らないようなので、

夜、婿さんが友だちと飲みに出る前に

歯磨きはコツがいるようなので、

そちらでお願いね

というと、ブスっとしている。



あれほど全部自分でやるって言ってたのに、

どうなってるんだ?


舐めてんの?と、内心思う。




どうしても助力がいる時だけ手伝ってもらうが、そうじゃない時は透明人間になれみたいな


そう言われてもねえ。

ロボットじゃないし。


神様でもない。


それで、支払いは極力自分はしたくないという態度。

ケチというか、相手が出してくれるまでジーッと待っている。






娘もよくこの夫と一緒にやっていけてるなあとむしろ感心しました


変なことを言うようですが、

私はどちらかと言うと夫運が良かったんです。

いい人なんですよ、うちの夫。


それで、私と娘を比べると、

娘の方が美形です。

それなのにねえ。

と、愚痴も出ます。


いずれにしても、

今回をもって、私の出前シッターは、終わりにします。


どうしてもの時は

孫をうちに連れて来てもらう。

あるいはプロのシッターさんで相性のいい方を見つけて

そちらにお願いしてもらう。

ちなみに、夫さんのご実家はいろいろ同様の気疲れがあって

当面、孫預かりは勘弁になっているようです (後から知りました)

実の親にも敬遠されているような状態では、

私などとてもとても。


娘が選んだ人ですので、幸せになって欲しいとは思います。