occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

娘の出張と孫の世話 ギクシャク婿さん


娘が出張なので、面倒見に孫の家に泊まる






今、私の方は融通が利く時期なので、


いいよーと言うことで、孫の家へ。



幼稚園への送り迎え。


ご飯。


洗濯など。






婿さんとの折り合い


孫だけ我が家で預かってもいいんだけど


そうすると幼稚園に通えない距離なんです。


できれば、幼稚園に行かせたい


と言うことで、私が助っ人に行ったんだけど



婿さんとの付き合いがなんか不慣れです。







お互い気を遣うし、お金もどこまでこっちが出すのか分からない



今回が初めてなので、


お互い気を遣う。



家事ができる人なので、私が出過ぎてもいけないし。



婿さんは何かというと、気楽に


じゃあ、タクシー使ってください


と言うけれど、往復で6000円。


これを何回か繰り返すとすれば結構の金額に。



私は立て替えるけど、請求はしますよ。





しかし今回でお互いコツを掴みました



こういうのは慣れというか、考えるより実際の場数ですね。


今回でだいぶ慣れました。



1) お金のことは言いにくくても最初にキッチリ
2) 頼まれたこと以上にしゃしゃらない
3) ちょっと違うなと思っても軽く流す



うちの場合のコツ