occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

気晴らしに買い物したいがあれもダメこれもダメ



何か気分転換に買い物したいなぁ


と思うことがあります。







何かきれいなものとか、


かわいいものとかを買って、気分を上げたい。


でも、何を買ったらいいのやら。




洋服は買うよりも、


今ある服を有効に着るほうが先決かなあ。


もう買う必要性は正直ないなあ。




さらに大好きなスイーツ類。


これも買いにくい状態です。


頂き物だけで既に多すぎる。







化粧品やアクセサリーや本はどうでしょう。


化粧品に関しては、


結構⭕️かな。


小さめのもの、容量の少ないものを買えば、


早めに使い切れますし。




じゃぁ大好きなアクセサリー類はどうなの?


と思って考えたんですが、


指輪はほとんどしませんし。買っても眺めるばかり。


ネックレスはもう首がいくつあっても足りない位いっぱい持っています。


マフラー、スカーフも同様です。




前はよく本を買っていたのですけれども、


重いし、場所を取るので、


研究関係以外は、できるだけ図書館で借りるか、


電子媒体によっています。






そんなこんなで、気晴らしショッピングも何を買ったらいいのか。


これは、長く生きていると、


だんだんにものが蓄積するということなんでしょうか。




古いものを処分するのも大切ですが、


アクセサリーなどは、あんまり悪くなりませんし、


気に入って買ったわけですから。


銀は曇りますけどね。磨けばまたピカピカです。




多肉植物も買いすぎてものすごい量になってます


あと考えられるのは何かなぁ。


そういえば、最近買ったのは、


ちょっときれいなテーブルクロスとお鍋です。


まぁこういったものは消耗品ですから⭕️でしょう。


時々買い換えると楽しいですよね。