occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

入れたばかりの銀歯の痛みはなんだったんだ?

少し前に治療が終わった銀歯が痛む







いちばん奥の歯の銀歯。


口を開けても、ほとんど見えません。



この銀歯が外れたので、すぐに歯医者さんに行きました。


詰め物が取れたのは、歯が欠けたためで、


虫歯ではないということです。



神経のある歯です。



欠けたことで形が変わったので、詰め物を作り直して、


治療完了しました。






ところがその後、沁みるんです


その後、熱いもの、冷たいものが沁みてジンジン痛い。


ネットで調べると、治療時に神経が刺激されて、


当面痛むことがあると書いてあります。



ふーむ、そーか・・



それから1ヶ月、様子をみましたが、


収まる感じはなく


むしろジンジンが強くなってきています。



で、仕方なく歯医者さんに電話して、予約を取り、


もう一度行きました。






特に問題ないが、コートしましょうとのこと


再度診てもらいましたが

特に問題はなく、

詳細は忘れましたが、被膜というんでしょうか、

刺激を和らげるコートをしてもらいました。






詰め物がとれた!


さて、コートしてもらったものの、依然すっきりしません。

困ったなと思っていたある日、

食事中に、ポロッとその詰め物がはずれました。


えっ!

入れたばかりですが、もうとれた!




詰め物を持って、またまた歯医者へ


気分はあまり良くないです。

だって、入れたばかりですからね。


歯科医も恐縮した感じで、

入れ直してくれました。





そうしたら、全然沁みなくなった!


怪我の功名。

入れ直し以降、まったく沁みません。

快適です。


ということは、初回の詰め方に痛む原因があったのか?


こちらは素人ですから分かりませんけれど。


うーむ。

今後、歯科医を変更すべきか、悩みます。