occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

父が好きだった昔ながらの中華料理店



50年以上前からある、隣町の中華料理店








日本人のご夫婦が経営しているお店で、


50年以上前から同じ場所にあります。


もともと、私の父がお気に入りで、よくいっしょに出かけていましたが、


父が故人となってからは、


滅多にいかなくなりました。




先日、ふと思い出して行ってみました。


本当に久しぶりです。


前と変わらぬ場所、変わらない店内のレイアウト。



家族で行った時によくたのんだ油淋鶏にしました。


いつもの味が記憶によみがえってきました。


おいしいです。





お店を出て、周辺をぶらぶらすると新しいお店がいっぱい


会計をして、外に出ると、


人の流れはかなりあります。


そして、洒落たイタリアンやエスニック料理のお店など


きれいなお店が何軒もできていました。



うーん、これは結構手ごわい状況だなあ。


たしかに50年、半世紀も経てば


まわりの様子も変わってきますよね。



父が元気だったころからの中華屋さん、がんばれ!


そう思いながらオフィスに戻りました。