occasionalのブログ

日々の暮らしのなかで、ちょっとうれしかったこと、あれっと思ったことなど

近くにお互いがいるということの良さ


英語で the power of proximityという表現を、目にすることがあります







改めて調べてみると、


「お互い近くにいることによって得られる力」


といった意味合いでしょうか。


この言葉をキーワードとして論を展開している人も結構います。




例えば、リモートで仕事をしていると、アプリによって結ばれてはいますが、


やはり実際に近くでいっしょに仕事をしているのとは違います。




何かちょっと質問したい


ちょっとひとこと言いたい




こんな時、in personであれば、


日本的に言えば、給湯室でインフォーマルに話すとか、


コーヒーテーブルでひと言ふた言かわすとかでしょう。




確かに、いっしょに同じ空間にいるというありがたさはあります







しかし、通勤時間・通勤にとられるエネルギーを考えるとリモートも魅力的です



他方、通勤にかかるエネルギーは相当大きい。


まず、着替えて、身支度をして、駅まで歩いて、電車に乗って、


それも満員電車だったりして。




クルマだったら、自分で運転して、渋滞にいらいらして。




また、遠くで催される会議も、リモートなら簡単に出席できます。




いいところと、ちょっと不足を感じるところ。


いいとこ取りで、今後うまく組み合わせていくことができれば


それが最高でしょう。